2019年3月6日水曜日

PHS停波で、H”問屋が見つからなくて困っている人へ





PHSを愛用して20年以上、2020年7月の停波を残念に思っている私です。


とは言え、停波となると、愛用のPHSの電話帳を新しい携帯/スマートフォンに移行する必要があります。

PHSの電話帳移行と言えば、Willcomが配信していた「H"問屋」というソフトが便利ですが、Willcomが変わったYmobileが配信を停止してもはや数年になるようです。これは困った!

いくつかのホームページからダウンロード一歩手前のページのアーカイブまではたどり着けても肝心のダウンロードページにはたどり着けませんでした。

しかし、適当に探しまくっていたら、「H"問屋」をダウンロードできるアーカイブにたどり着きました。↓ここです。私同様にお困りの方、是非試してみて下さい。

https://web.archive.org/web/20070527173429/http://www.willcom-inc.com:80/ja/support/download/h_tonya/download/index.html

ついでに、実績のあるPHSからiPhoneへの電話帳への移行手順も書いておきます。

  1. 専用ケーブルを使って、PHSとWindowsPCを接続
  2. H"問屋を起動して、電話帳を選び、「ファイル」→「受信」を選択する電話帳が読み込まれる
  3. csvファイルにエクスポートする(注意:csvファイルをエクセルで開いて保存すると、電話番号の最初の’0’が消える) 
  4. FAT32フォーマットのUSBメモリへcsvファイルを書き込む
  5. Mac にUSBメモリを挿し、Macの連絡帳にcsvファイルを読み込む
  6. 読み込んだ結果をvCardへ書き出す
  7. vCardを目的の端末(iPhone)へメールする
  8. 端末(iPhone)でvCardのデータを連絡帳に追加する

1 件のコメント:

Yakko さんのコメント...

様々な理由により、京セラのPHSからアドレスデータを取り出す必要に迫られお邪魔しました。
無事ダウンロードでき、助かりました!